三原海生誕(2018)のバースデーケーキについて

tipToe.の三原海さんの生誕祭のバースデーケーキと花束を担当させて頂きましたコムギという者です。
 
 
このブログは2018年度の海生誕の解説を含めながら、アイドルやアーティストなど大切な人の特別な日にひとひねり加えたサプライズをしたいと思うけど「どうしたらいいのか分からない!」という人に少しでも参考になればいいな、という内容になってます。
 
 
tipToe.は3年間限定のアイドルグループです。
tipToe.としての三原海さんと迎えられる生誕祭は残り2回というとても大事な場面だったので絶対に記憶に残って尚且つ絶対に喜ばしてあげたいという思いで動き始めました。
 
 

この記事では【バースデーケーキ】について語らせて頂きます。

まず三原海さんは

・甘い物があまり好きじゃない
・乳製品主に生クリームが苦手
 
という『生クリームの壁』がある為、華やかなバースデーケーキを贈りたくても普通のケーキ屋さんでは注文が難しいです。
 
なので去年(2017年)の生誕祭ではバースデーケーキを贈る事が出来ませんでした。
「フルーツタルトでバースデーケーキを贈ればいい」という声も勿論沢山頂きましたが、どれだけ検索しても途方にくれるくらい注文が出来るお店ってないんです。
同じような悩みを抱えている人は沢山いると思います。
 
 
そこで視点を少し変えてみました。
検索するワードを『ケーキの代わり』『誕生日 ケーキ以外』などに変えてみたら、アリだなと思えるワードが出てきました。
それが【アイシングクッキー】でした!
 
 
安価で大きさも形も色も自由に作れるアイシングクッキーならば難点の『生クリームの壁』を超えられるんじゃないか!?と思いその線で色々漁っていたらあるお店を発見しました。
 
 
それが
ALL C'S CAFE】さんでした。
Twitter(@all_cscafe )
 
アイシングクッキーは勿論、バースデーケーキの注文まで行っていて普段はカフェとして営業している店内の装飾がとてもメルヘンで可愛いお店です。
 

f:id:comme-gis-garcons:20180813022443j:plain

 
 
どれくらい要望が叶うものなのか分からなかったので、公式サイトの問い合わせフォームに
 
生クリームの華やかさに負けないアイシングクッキーのデコレーション
下地はフルーツタルト
バースデーケーキ
 
という条件が可能かどうか確認する所から始めました。(半年前、2月辺りに確認)
 
 

f:id:comme-gis-garcons:20180813022543j:plain

 
 
返時は即答で大丈夫と言って対応してくれました。
『生クリームの壁』超えた瞬間でした。
 
実際にオーダーするのは生誕祭の1ヶ月前くらいが無難だと思ったので、それまでの期間はアンケートを取りながら絵コンテを考える事にしました。
 
 
そして7月頭に完成した絵コンテはこんな感じです。
 

f:id:comme-gis-garcons:20180813022636j:plain

 
 
まず適当にフルーツタルトの画像を拾ってきて、三原海さんのイメージで集まった生誕委員とアンケートの意見を取り入れました。
 
『アイシングクッキー内容』
・大きなリボンのバースデープレート
・水色、青、白色のお花
・ハート
・かすみ草の花束
・メンバーカラーの絵の具が付着したパレット
・クリームソーダ
・猫
(※絵コンテには入ってない物もあります)
 
 
この後、この絵コンテがどれくらいの金額で、どれくらい正確に再現して貰えるのか分からなかったので直接お店の方に行って相談しに行きました。
 
 
結論から言うと、全て可能でした。
 
 
タルトの上に載せるアイシングクッキーは量によって値段が変わるので、予算は自分側で指定した方がいいです。
ちなみに下地のフルーツタルトは17×17くらいの大きさで¥3.000くらいでした。
 
 
一つだけ注意点があるとするならば、【フルーツとアイシングクッキーを固定するのにカスタードクリームを使うという事】です!
 
この条件を満たしていないと立体感のないスカスカなケーキになってしまうので、『プレゼントしたい相手がカスタードが大丈夫かどうか?』確認は絶対しておいた方が良いです。
 
 
とても親身になって相談に乗ってくれました。
店員さんには感謝しきれません。
 
 
そして完成したバースデーケーキのお写真です。
 

f:id:comme-gis-garcons:20180813022828j:plain

 
 
可愛い!!恐ろしいくらい完成度高くて生誕委員が全員衝撃くらいました。
 
最終的にかかった金額は配送などはしていないので税込み金額
 
¥12.960-
という結果になりました。
 
 
これは体験談ですが、今回のバースデーケーキはアイシングクッキーがかなり多い方なのでもう少し減らせば1万円超えずに作れると思います。
 
あとは、生クリームのケーキよりもとても崩れやすいので運ぶ時はくれぐれもお気をつけてください!(実は崩れてしまった時用の予備のアイシングクッキーも作って頂いてました)
 
 
大変長い文章になってしまい申し訳ありません。
冒頭で触れた通り、大切な人の特別な瞬間にケーキを渡したい時に少しでも参考になれば良いなと思います。
 
 
コムギ