有坂玲菜(2019)のバースデーケーキについて

 

 

THERE THERE THERESの有坂玲菜さんの生誕祭のバースデーケーキを担当させて頂いたコムギという者です。

 

 

このブログではバースデーケーキの解説をさせて頂きます。

 

 

 

ケーキを発注するに至って最初に

 

 

下手な装飾はせずに美味しく味わって貰えるシンプルな苺のショートケーキ

 

ゼアゼアとしてのれーれに贈れるのはラストなので盛大に装飾した可愛いケーキ

 

 

という2種類に意見が別れました。

 

 

シンプルな苺のケーキは確かに美味しいけれども、それだけだとなんだか少し寂しい気もする。

かと言って派手に装飾をすると食べづらいケーキになってしまう。

 

 

とりあえず盛大に装飾したケーキの案で進める方向性になりましたが、れーれ推しの意見を1番に尊重したかったので出来れば両意見を纏めたケーキを作る事にしました。

 

 

 

まず土台はれーれの好きなシンプルな苺のショートケーキにする事にしました。

 

れーれの担当カラーのパステルパープルの生クリームのケーキも魅力的だと思ったのですが、寒色系の色だと美味しそうにならないな……と思ったので装飾の部分で差し色としてパステルパープルを入れる事にしました。

 

 

そして個人的にどうしてもケーキの上に装飾したかったのが

1stアルバム《BRICKS》の曲の歌詞の中に登場するキャラクター達

 

 

れーれはTHERE THERE THERESというグループを凄く大事にしているのでここだけは絶対に譲れないポイントでした。

 

この時に出てきたアイデア

 

ペリカン(ペリカンより)

フラミンゴ(NYLON FLAMINGOより)

春の雰囲気(SOILより)

ゆりかご(白昼夢より)

STOPの看板(STOPより)

 

でした。

これらをアイシングクッキーやチョコなどで再現してケーキにのせる事になりました。

 

 

しかしこれらを全てケーキにのせると絶対に食べづらいしごちゃごちゃしてしまう(それはそう)

 

なのでバースデーケーキという概念を1度捨てて、検索ワードをウェディングケーキに変えて色々検索してみたら良いアイデアが見つかりました。

 

 

それが

庭付きの2段のケーキでした。

 

上がダメなら下に飾ればいい……どこかのアイドルグループで似たような言葉聞いたことありますね 笑

 

 

これで大分スペースに余裕が出来たので、そこから更にれーれ推しの客層を中心に装飾のアイデアを集めました。

そこで集まった意見が

 

黒い羽

リボン

れーれのサインのうさぎ

 

でした。

 

 

 

かなり意見が固まったので

 

何をどれくらいの大きさにするか

庭の装飾

ケーキ1段目の装飾

ケーキ2段目の装飾

差し色のパステルパープルのバランス

 

を中心に考えていく事になりました。

 

 

まずはケーキ自体はシンプルに。

 

庭の色をパステルパープルにしてBRICKSのキャラクターや集まったアイデアを配置する事にしました。

 

 

2段目(7号)にお任せで苺とホイップで装飾。

 

 

1段目(5号)にバースデープレートになる物とお任せで苺とホイップで装飾。

 

 

 

そしてこのバースデープレートだけ完全に生誕委員の特権を出してしまった事を先に謝罪させて頂きます。

 

私はゼアゼアの曲の中で1番『白昼夢』という曲が好きで、個人的にれーれのセンターの楽曲だと思ってます。

 

歌詞の中で出てくる《ゆりかご》の中でれーれが寝ているデザイン。

それをバースデーケーキの1番上にのせる。

これだけは絶対叶えたかった!!!(意見通してくれてありがとうございます)

 

 

最後に色合いのバランスと華やかさを出すために大きめのリボンをパステルパープル色にして2段目に寄りかかるように配置する事にしました。

 

 

参考にさせて頂いたフリー素材の画像をいくつか載せておきます。

 

f:id:comme-gis-garcons:20190225164740j:plain

f:id:comme-gis-garcons:20190225164736j:plain

f:id:comme-gis-garcons:20190225164731j:plain

 

f:id:comme-gis-garcons:20190225164727j:plain

f:id:comme-gis-garcons:20190225164748j:plain

f:id:comme-gis-garcons:20190225164744j:plain

 

 

 

そしてこのアイデアを元にオールシーズカフェさんというお店に注文させて頂きました。

(オールシーズカフェ)

http://www.allcscafe.com/

 

 

以前もお世話になった事があるので、何をどれくらい再現可能なのか予め理解した状態で注文しに行けたのがとても有難かったです。

(以前の注文した時の記録)

https://miharasan.hatenablog.com/entry/2018/08/13/022932

 

 

40分ぐらいガッツリ相談に乗ってくれました。

 

今回は絵コンテなどは特に作らずに、出来るだけ参考画像と雰囲気を正確に伝えて、ガチガチに固めすぎずにお任せする形で注文させて頂きました。

 

お忙しい中、長時間の相談とムチャクチャな注文を受けて頂いて本当に感謝しております。

 

 

 

そして生誕当日受け取ったケーキがこちらです。

 

f:id:comme-gis-garcons:20190225165347j:plain

f:id:comme-gis-garcons:20190225165337j:plain

f:id:comme-gis-garcons:20190225165327j:plain

 

 

とても可愛い!!

ゆりかごのプレートの再現は想像以上に素晴らしいし、ちゃんとれーれらしいケーキになりました。

 

完成度が高すぎてテンパってしまい近くに停めていた駐車場の場所を忘れて10分ぐらい迷子になりました 笑

 

 

最後に体験して今回分かった事を纏めます。

ケーキが大きすぎるので箱とトレイは自前で揃える

保冷剤が意外と何処にも売っていないので、暑い時期に注文するのはやめた方がいい(今回は近くのコンビニで氷を買って対応しました)

 

 

大変長い文章になりました。

 

生誕祭にケーキのオーダーをしたいけれども、やり方が分からないと言う方の少しでも役に立てたら良いなと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

コムギ